腸が喜ぶ習慣とは一体?看護師が伝える腸を腸ハッピーにするとっておきノウハウ

今回は、腸が喜ぶ習慣についてお伝えします!🙆🙌✨

 

☆なぜ、腸内環境が悪いといけないのか?

→それは…便秘や肥満など、日常生活に悪影響を及ぼしてしまいます😭

 

肥満とは体脂肪が過剰に蓄積した状態です。 筋肉量が多く体重の重い人は肥満ではありません。 骨格や関節に荷重がかかって膝を痛めたり、心臓に負担をかけたりすることになります。

 

ま た、血糖値を下げる、膵臓のランゲルハンス島と呼ばれるところのβ細胞から分泌される、「インスリン」の働きが悪くなり、糖尿病、高血圧、高脂血症をもたらし、動脈硬化を促 進する要因になります。

 

腸を喜ばせて日常生活に感動をもたらしましょう🙌🙆🎵

 

☆腸が喜ぶ習慣とは?

①糖質を減らす

食品添加物を避ける

③「よく噛む」で腸漏れ改善

スルメ、干し芋、もち米など、しっかり噛むことで旨味が出る物がオススメです!

 

🐥腸漏れって何だろう?

増え過ぎた悪玉菌がガスを発生させ、腸壁の細胞を傷つけ、小腸に穴を空けます。腸内の毒素や細菌が血液に漏れ出すとさまざまな病気が生じます。

これを「腸漏れ」と言います😵

 

④断食するなら1日程度に

長時間の絶食は、善玉菌のエサを体内に入れることが出来ないため、かえって腸内環境の悪化を招きます。

 

絶食した後は積極的に水溶性食物繊維🍠、発酵食品、オリゴ糖を含んだ浄化飯を食べて腸をリセットしましょう!

 

⑤三品中、二品を浄化飯に🍚

🍓浄化飯とはそもそも何でしょう?🍅

 

納豆、山芋、海藻類、アボガド、里芋、オクラなどの水溶性食物繊維が豊富に含まれている物、ぬか漬け、味噌、キムチなどの発酵食品、はちみつ、玉ねぎ、いんげん、そら豆などのオリゴ糖が豊富な物を言います。

 

善玉菌は水溶性食物繊維が好物なので取り入れて元気な身体を作っていきましょう!